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YEXT ALIGNMENT

WEB上の情報を一元管理することで
より強固なSEO評価をその手に

Yext(イエクスト)とは?

Yext(イエクスト)は、店舗情報をGoogle、地図アプリ、SNS(FacebookやInstagramなど)、TripAdvisor、Alexaなどの多様なプラットフォームで一元管理し、正確な情報を発信できるクラウドプラットフォームです。

・対応範囲
現在、150以上の媒体で情報発信が可能。ユーザーが編集したり、自動収集された情報の誤りを防ぎ、正確な情報提供を実現します。

・変化する消費者行動
検索エンジンや地図アプリ、SNS、音声検索を利用する多様なタッチポイントが存在。特に海外からのインバウンド客において、この傾向は顕著です。

ShapelessはYextの正規代理店・
リセーラーパートナー!!

Shapelessは、中小規模事業者向けにYextを活用したロケーションマーケティングを支援する正規代理店・リセーラーパートナーです。

間違った店舗情報による
大きな機会損失やブランド毀損

店舗情報が古い、不正確、掲載されていない場合、以下の問題が発生します。

・ユーザーが店舗にたどり着けない

・ネガティブな口コミ・レビューの増加

・ブランドイメージの毀損と機会損失

これらを防ぐためにも以下の施策が必要となります。

・管理の必要性
店舗情報を一元化し、正確な発信と口コミ対応を行うことが重要です

・Yextの解決策
複数媒体での情報発信や口コミ対応を一括管理し、効率的な運用をサポートします

自店舗の公式情報を
一元管理・情報発信

・Yextの機能

情報管理

「Yextコンテンツ」により
データを一元管理し、
公式情報を発信

口コミ対応

口コミやレビューを
一括管理し、
適切に返信。

サイテーション効果

統一された情報で
検索エンジンの
評価を向上。

・連携媒体
約40の主要媒体(Google、Facebook、Instagram、Appleマップなど)に公式情報を発信可能。

・国内での活用
国内で知名度が低い媒体にも自動で情報を公開可能。海外ユーザーやインバウンド客の取り込みが期待できる。

Yext連携媒体の公開ステータス

・情報変更時の対応
突然の変更(臨時休業や在庫切れ)でも、Yextならマスターデータを書き換えるだけで全媒体に即時反映。

・メリット
ユーザーに正確な最新情報を届け、来店促進や顧客満足度向上を実現。

サイテーションとは?
SEOやMEOでの効果と
獲得方法について

・サイテーション効果
正確な情報発信が、検索エンジンからの評価向上に寄与。ローカルSEOでの上位表示に効果を発揮。

・構造化データの最適化
Yextのナレッジタグ昨日を使用することで、webサイトの構造化データを簡単に最適化。
検索結果でのリッチスニペット表示に対応。

日本で活用できるYEXT連携媒体

・対応媒体
Googleビジネスプロフィール、Amazon Alexa、Facebook、Instagram、Appleマップ、
TripAdvisorなど、約40媒体に対応。

・将来の拡大
今後も連携媒体の拡大が予定されており、さらなる集客力が期待される。

YEXTリセラーパートナー

・Shapelessの役割
Shapeless MEOと組み合わせ、店舗情報・サイテーション管理、レビュー対応などをワンストップでサポート。

・総合優位性
丁寧な情報管理により、大手と対等に戦える流入経路を確保。

・インバウンド対応
訪日外国人をターゲットにした集客施策を強化。GoogleマップやTripAdvisorなどを活用し、競争優位を構築。

YEXT FEATURES

Yextの機能

Yext(イエクスト)は、店舗情報を一元管理するための強力なツールです。以下に、Yextの主な機能を説明します。

・概要
Yextは、店舗名、所在地住所、マップの位置指定、店舗説明、電話番号、営業時間などの情報を「コンテンツ(旧称ナレッジグラフ)」と呼ばれるマスターデータ上で一括管理します。これにより、各店舗の管理者はYextコンテンツ上の情報だけを常に正確に保つことで、連携先媒体に表示される店舗情報を簡単に管理できます。

・情報の連携と表示
Yextは、連携している各媒体に対して、提供されたデータを各媒体の要件に合わせて表示する仕組みを持っています。これにより、店舗情報が複数の媒体で統一され、一貫した情報がユーザーに提供されます。

基本情報

名前・住所・電話番号(NAP情報)

NAP情報が統一されていることで、ネット上に散在する店舗情報が同じ店舗に関するものであると検索エンジンも認識しやすくなり、検索結果の向上にも寄与します。

カテゴリ

検索エンジンや地図アプリ、クチコミサイトでは「カテゴリ」は非常に重要な情報です。メインカテゴリに加え、サブカテゴリも設定できるため、店舗で提供しているサービスを正確に登録することが求められます。

マップマーカー

Yextを使用することで、正確な位置にマップピンを設定し直すことができ、ユーザーが正確にお店にたどり着けるようにします。

事業の詳細

店舗説明

店舗の説明文は各媒体ごとに異なる扱いを受けますが、できるだけ詳細で正確な内容を記載することが重要です。

営業時間

Yextでは、曜日単位で営業時間を設定できます。また、祝日の営業時間も「休日営業時間」として日付を指定して設定できます。

支払いオプション

現金、クレジットカード、電子マネーなど、対応可能な決済方式を
登録します。

多言語対応

Yextコンテンツには、日本語に加え英語のデータセットも実装可能です。言語ごとに案内が必要なデータを各セットに設定することができます。

Yextは、店舗情報の
一元管理を実現し、
複数の媒体に対して
一貫した情報提供を
可能にする強力なツールです。
統一された情報は、
ユーザーに正確で信頼性の高い
店舗情報を提供し、
検索結果の向上にも
寄与します。

ALIGNMENT

Yextと連携できる媒体
(パブリッシャー)

GoogleやFacebookをはじめとする約40種類のプラットフォーム(検索エンジン、SNS、地図、口コミサイトなど)に対し、Yextのコンテンツを通じて店舗情報を一括で配信・同期します。

・対応範囲
現在、150以上の媒体で情報発信が可能。ユーザーが編集したり、自動収集された情報の誤りを防ぎ、正確な情報提供を実現します。

・変化する消費者行動
検索エンジンや地図アプリ、SNS、音声検索を利用する多様なタッチポイントが存在。特に海外からのインバウンド客において、この傾向は顕著です。

主な機能と特徴

・一括管理
Yextコンテンツ上で情報を一元管理し、常に正確な情報を保つ。

・リアルタイム同期
追加・更新された情報をリアルタイムで各媒体に送信。

・ 情報統一
NAP情報(名前、住所、電話番号)や営業時間、カテゴリなどの重要な情報を統一。

・ 口コミ管理
各媒体からの口コミ・レビューをYextの管理画面から閲覧・返答可能(Ultimateプラン  が必要)。

対応媒体

検索エンジン

Google

Bing

Baidu

SNS

Facebook

Instagram

Snapchat

TikTok

地図アプリ

Applemap

GoogleMaps

Waze

Tomtom

クチコミサイト

TripAdvisor

Trustpilot

Google

これらの機能により、
Yextは
ブランドの視認性を向上し、
各媒体での店舗情報の
一貫性を保つことができます!

まずは無料相談から、最適な戦略をご提案します。
迷っている方も、お気軽にご相談ください。

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