shapelessでは店舗向け MEO対策 を行っております。

MEO対策とは

Googleマイビジネスを活用してGoogleマップで上位表示させる対策

MEOとはMap Engine Optimizationの略称で、Googleマイビジネスを活用して自分の店舗情報を最適化しGoogleマップで上位表示させる対策
MEO対策です。
Google検索エンジンで「地域名+サービス・目的」のキーワードを入力すると、Googleマップ上に店舗や病院がマッピングされて表示されます。
この検索結果に表示された専用枠をローカルパックといいます。
「地域名+サービス・目的」で検索した際、ローカルパックに表示させるために情報の最適化を図っていくことです。

MEO対策が必要な理由

Googleは2014年頃ユーザーの位置情報を検索結果に強く反映する「ヴェニスアップデート」を実施しました。
地域性を考慮した検索方法である「ローカル検索」を推進しており、多くのユーザーがこの検索方法でお店を探しています。

MEO対策のメリット

対策の有り無しで大きく差がでます。

MEOは情報の最適化を図る対策ですので、対策するのとしないのでは表示順位に大きく差が出ます。
差が出るということは、ユーザーがあなたの店舗情報を目にする機会に差が出るということです。

①SEOと比べて短期間での効果

SEOはサイト全体の情報に対して対策をしなければならないため、一般的に成果が出るまで6ヶ月~1年と言われています。
MEO対策の場合、早ければ1週間ほどで成果が出てきます。

SEOより短い期間で成果が出るのはMEO対策のメリットとなります。

②見込み顧客の集客率が高い

「地域名+サービス・目的」のようなキーワードで検索するユーザーは、目的がるため非常に明確であり
現地に足を運ぶことを前提に 検索 を行っているため、行動を起こすまでのスピードが非常に早いことも特徴です。

MEO対策はこのような意欲の高いユーザーを対象にアプローチしますので、非常に集客につながりやすくなります。

③口コミが集められる

お店を探すとき、場所や利便性に加え、評価を重視するユーザーも少なくありません。

口コミ はGoogleアカウントさえあれば、誰でも手軽に書き込み、閲覧が可能です。
良い口コミはユーザーに対しての安心感、信頼感に繋がります。

このように口コミでお店の評判が集まりやすいのもMEOのメリットと言えるでしょう。